家事代行のサービスを調べておこう【スムーズに説明できるよう希望】

業者を選ぶときのポイント

掃除道具

認証を受けた業者もいる

家事代行サービス業は、近年成長が見られる業種です。新規参入してくる業者が増加傾向にあるため、選択肢が多く、業者選びに困ることがあるかもしれません。基本的な選び方は、第一に住んでいる地域に対応している家事代行サービス業者を探すことで、第二に希望する代行業務を行っている業者を探すことです。ホームページに載っていない業務でも相談次第で行ってくれる場合もありますが、手数料など別途料金が加算されるのが一般的です。ある程度予算が決まっているのであれば、始めから追加料金が発生しない業者を探したほうが賢明と言えます。掃除代行を始めとする家事全般を代行するという一般的な家事代行サービスでは、1回の作業で2時間4,000円から6,000円くらいが相場です。この相場は週に1回定期的にお願いする場合の料金で、スポットでお願いする場合はもう少し高くなります。加えて、これにスタッフの交通費が追加される場合が多いです。業者を選ぶときは、この相場を考慮しながら探してみると良いのではないでしょうか。それから、安全性や家事の品質、接客サービスなどを評価して基準を満たした業者に認証される「家事代行サービス認証」というものがあります。これは第三者機関による評価なので、客観的に見て良いサービスを行っている業者であることが証明されているということです。ですから、業者選びの際には「家事代行サービス認証」されているところを選ぶのも一つの方法です。

おすすめ記事一覧

男性

忙しい時に役立つサービス

仕事が忙しくてどうしても家事が疎かになってしまうという人にとって便利なのが何でも屋です。何でも屋は日常的な家事を行ってくれる家事代行サービスとは違い、男性スタッフが多く力仕事にも対応しています。エアコンや換気扇の掃除なども行ってくれるので上手く使い分けることが重要です。

詳しく見る

掃除道具

業者を選ぶときのポイント

家事代行サービス業者を選ぶときは、住んでいるエリアに対応している業者であることが第一条件となります。さらに自分が希望する業務を行ってくれる業者でなければいけません。第三者機関が評価する「家事代行サービス認証」を受けている業者だと、安全性や舵の品質が高いということになるので安心感があります。

詳しく見る

清掃

業者を利用するポイント

何でも屋は、軽作業1回あたりで平均3,000円プラスオプション料金や必要経費が加算される仕組みです。そのためトータルだと、利用料金が高くなる可能性も否定できません。それを考えて、同業他社以外にも他業種の専門職友料金を比較しておきましょう。あとは評判も重要なので、そこも忘れずに確認しておきましょう。

詳しく見る

Copyright© 2018 家事代行のサービスを調べておこう【スムーズに説明できるよう希望】 All Rights Reserved.